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hamayanhamayan's blog

スライドボウリング [PG BATTLE 2019 ましゅまろ C]

https://products.sint.co.jp/hubfs/resource/topsic/pgb/1-3.pdf

解説

入力例で正しいことしか確認できていません!落ちる可能性ありますので、ご注意ください

公式解説

rep(i,a,b)はfor (int i=a; i < b; i++)です。

ピンがM本立っているが、隙間なく並んでいるという所が問題の弱点ポイント。
ピンが倒されるかという問題なので、ピン基準で考えたくなるが、到着時間がバラバラなボールの方を基準に考えよう。
j番目のボールはa[j]+b[j]秒後にピンのラインまで到着する。
このとき、ピンもa[j]+b[j]分移動しているので、レーンjに到着しているピンは、a[j]+b[j]-j番目となる(jを0始まりとすると)。
このピンを倒すことになる。
なので、全てのボールについて倒せるピンを特定していき、倒れた分を数えればいい。
注意点として、複数回同じピンを倒そうとする可能性があるので、倒したかどうかのフラグを持っておき、最後に倒れた分を集計するといい。

#include<bits/stdc++.h>
#define rep(i,a,b) for(int i=a;i<b;i++)
#define rrep(i,a,b) for(int i=a;i>=b;i--)
#define fore(i,a) for(auto &i:a)
#define all(x) (x).begin(),(x).end()
//#pragma GCC optimize ("-O3")
using namespace std; void _main(); int main() { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); _main(); }
typedef long long ll; const int inf = INT_MAX / 2; const ll infl = 1LL << 60;
template<class T>bool chmax(T& a, const T& b) { if (a < b) { a = b; return 1; } return 0; }
template<class T>bool chmin(T& a, const T& b) { if (b < a) { a = b; return 1; } return 0; }
//---------------------------------------------------------------------------------------------------
/*---------------------------------------------------------------------------------------------------
            ∧_∧
      ∧_∧  (´<_` )  Welcome to My Coding Space!
     ( ´_ゝ`) /  ⌒i     @hamayanhamayan
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  __(__ニつ/     _/ .| .|____
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---------------------------------------------------------------------------------------------------*/

int N, M, A[101010], B[101010];
bool isHit[101010];
//---------------------------------------------------------------------------------------------------
void _main() {
    cin >> N >> M;
    rep(j, 0, M) cin >> A[j] >> B[j];

    rep(j, 0, M) {
        int number = A[j] + B[j] - j;
        if (1 <= number and number <= N) isHit[number] = true;
    }

    int ans = 0;
    rep(i, 1, N + 1) if (isHit[i]) ans++;
    cout << ans << endl;
}