はまやんはまやんはまやん

hamayanhamayan's blog

2021-12-10から1日間の記事一覧

競プロのエコシステムについて

この記事は競技プログラミングを始めたばかりの人に伝えたいことのカレンダー | Advent Calendar 2021の10日目の記事です。 カレンダーを見るとネタ被りをしていたのでテーマを変更しました。 競技プログラミングには色々な要素があり、初めて競プロを始めた…

競技プログラミングをやってきた

この記事は競プロ Advent Calendar 2021の10日目の記事です。 長年、競技プログラミングをやってきた。 気が付けば、最初に競技プログラミングを初めてから既に6年が過ぎていた。 別にこの記事を何らかの区切りにしようとか、そういった意図はないのだが、振…

CTFのWebセキュリティにおけるWebサーバー/インフラまとめ(Apache, nginx, IIS, CDN/Cache, CGI, Docker/Kubernetes)

この記事はCTFのWebセキュリティ Advent Calendar 2021の10日目の記事です。 本まとめはWebセキュリティで共通して使えますが、セキュリティコンテスト(CTF)で使うためのまとめです。 悪用しないこと。勝手に普通のサーバで試行すると犯罪です。 インフラ…